オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年3月

開幕

2018033010320000.jpg

皆様、お早うございます。
いよいよ、開幕。夕方が待ち遠しいです。

昨晩、日本橋の壱姉さんの店に寄りましたら、

後ろの席から、名前をよばれ、

振り返りますと、銀行次第の後輩が。

10数年ぶりに、会いました。

彼は、パドレス、レンジャーズで、活躍した、

大塚晶文氏の、実兄で、彼とは、忘れられないことが、有りすぎまして。

大塚晶文氏の本、『母との約束』を読むと分かるのですが、

両親を、早く亡くし、若い頃から、苦労してました。
大塚兄も、頑固で努力家でした。中小企業診断士他……

開幕前に、偶然に再会でき、パワーを貰いました。

さて、千葉県君津市の伝統工芸、『雨城楊枝』が届きました。

元々は、江戸時代に武士の内職として、始まったとか…

本日も、皆様のご来店、お待ちしてます。

辛口、一途麒麟山

2018032914260000.jpg

皆様、お疲れ様です。

昨晩も、多数のご来店、有難うございました。

一昨日、日本橋新潟館で、
麒麟山 大辛、純辛、超辛を購入しました。

店で、辛口好きの、○西さんに、大変、喜んで頂きました。

新潟館で、対応下さった、東京営業所長様、有難うございました。

さて、いよいよ開幕で、カーブ辛口応援団の、

新潟野球小僧に、麒麟山の仕入れをお願いしました。

地酒防衛軍、吉川さん、お力添えを……

また、明日、開幕に千葉県の『雨城楊枝』が届きます。

本日も、皆様のご来店をお待ちしてます。

青井 英隆氏

皆様、お早うございます。

昨晩も、常連のお客様、ご来店を頂きまして、

有難うございました。

今週末、プロ野球の開幕ですが、

1950年3月28日、女子プロ野球の『日本女子野球連盟』が、

発足したとの記録が。

また、同年2月に結成されて球団、『ホーマー』は、

元産経新聞局長で、東京、京橋のホーマー製菓の、

青井英隆氏が、スポンサーになり、結成されたと。

この青井英隆氏は、あおい輝彦氏の実父とのことです・・・・・・・

毎年、この時期になりますと、私は、『痩せたソクラテス』の言葉を思い出します。

開幕が近くなり、私どもも、今一度、気を引き締めます。

本日も、ランチにナイターに、皆様のご来店をお待ちしてます。

青森先輩・テレ東ジパング登場

皆様、お早うございます。

昨晩も、常連のお客さま、多数の御来店、

有難うございました。

今朝、明日照大神ちゃんからも、連絡を頂きましたが、

昨晩、放映されました、テレ東ジパングで、

青森先輩、随分長く、登場してました。

ご家族からは、縁を切るとまで、言われても、

ハワイで成功したいとの思いが、・・・・・・・・

泣けました。

いよいよ、開幕が近い、本日も、ランチにナイターに

皆様のご来店をお待ちしてます。

樽募金

皆様、お早うございます。

昨晩も、多数の御来店を頂き有難うございました。

桐蔭学園OBの皆様、団体でのご来店、感謝です。

いよいよ、センバツ高校野球が、始まりました。

ランチ時に、是非。

さて、1951年3月23日、解散寸前だった広島カープが、

広島県・中国新聞などの再建策提出で、存続を決定したとの記載が。

NHKの『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』で、

『史上最大の集金作戦広島カープ』として取り上げられたとか。

今の、カープの人気からは、・・・・・・・・

週末、金曜日、ランチにナイターに、皆様のご来店を、お待ちしてます。

神田鐵道倶楽部

2018032111200000.jpg

皆様、お早うございます。
青森先輩、いよいよ、メジャー挑戦ですか?

詳細は、26日の『ジパング』ですね。

また、クラフトビアマーケット三越前店の、皆様、4周年記念、おめでとうございます…

さて、週末の日課で、神田のセントラルホテルに向かう際、

初めて、『神田鐵道倶楽部』に気付きました。

列車の行先を表示する『サインボード』の、オークションもしたとか。

Suicaで、代金を支払うと、割引になるとか…

本日も、ランチにナイターに、皆様のご来店を、お待ちしてます。

セレブレーション・シガー

2018032002160000.jpg

皆様、お早うございます。
昨晩も、多数のご来店、有難うございました。

また、百合組神田スタジアムの、オーナー様、突然のご来店、感謝。

さて、2006年3月20日、第一回WBCで、日本が優勝さたと、

私的には、千葉県南房総市が、発足したということも…

先日、秋田先輩に、お店にある葉巻を見せてもらいました。

主に、アメリカやカナダで、何かの記念日や、何かを成し遂げた際に、葉巻を配ったり、吸ったりして祝う風習があるとか。

ヤンキースの田中投手も、第1子が誕生した際、ドミニカ共和国産高級葉巻を、チームメイトに配ったとか。

祝日前の本日も、ランチにナイターに、皆様のご来店を、お待ちしてます。

天狗倶楽部

2018031812390000.jpg

皆様、お疲れ様です。

昨日、仕事で下総中山に行きました。

この時期は、日蓮宗大本山の、中山法華経寺の桜が見事です。また、このお寺は、荒行でも有名です。

ふと、千葉街道を歩いてますと、『吉澤野球博物館』という建物を見つけました。

調べてみますと、吉澤善吉という方が、私財を投じて開設したようです。

特に、東京六大学野球を始めとする、戦前のアマチュア野球史料は、充実してるとの記載が。

明治時代の、文士たちで結成した、『天狗倶楽部』のユニフォームも……

ただ、残念なことに、現在、休館中のようです。

日本橋の交番前の桜も、咲きだしました。

本日も、皆様のご来店を、お待ちしてます。

バカヤロー解散

2018031207520000.jpg

皆様、お疲れ様です。

昨日も、多数のご来店、有難うございました

さて、1953年3月14日、吉田茂首相の、『バカヤロー解散』があったようです。

若い頃、『小説吉田学校』を読んだのを思い出しました…

子供の頃から、よく、バカヤローと言われてたので、
私自身は、愛情をも、感じますが…

本日も、皆様のご来店を、お待ちしてます。

高尾居食処てまりや

2018031210160000.jpg

皆様、お早うございます。
この土曜日は、近くのホテルに、泊まられ、

ふらっと、寄って頂きました、

花巻東高校野球部・父母の会役員の、お父さん、

また、上京される際は、是非。

そして、私の旧勤務先、千葉銀行の皆様、

土曜日に、有難うございました。

一つの会社を、務めあげることに、素直に尊敬致します……

この日曜日には、ホテルの件で高尾に向かいました。

多少、肌寒かったものの、駅は、ハイカーで、一杯でした。

そして、以前より、寄りたかった、『高尾居食処・てまりや』に、漸く行けました。

元々は、高尾で評判だった海鮮居酒屋『牛若丸』のご主人が、

規模を小さくして、ランチ営業だけをされてます。

『牛若丸』は、『ぶらり途中下車の旅』で放送されたとか。

てまり丼、美味しく、高尾に行く、楽しみが増えました。

本日、日本橋界隈は、気持ちの良い晴天です。

ランチに、ナイターに皆様のご来店を、お待ちしてます。